Page: 1/4   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
プチトマト
 庭に植えたプチトマトがたくさん実をつけました。


今年はトマトが豊作みたいです。
連日、猛暑ですからね


いただきもののトマト。
赤のほかに黄色、オレンジ、黒トマト(中央)なんてのもあるんだって。

プチトマトを使って中華の一皿をつくりました。
トマトエビチリ。ふんわりスクランブルエッグも混ぜました。



さていよいよ来週は1dayイベント!
準備も大詰めです


8月24日(金)10:00〜14;30
カフェリリターブルにて

〜Fからはじまるすきなもの〜

詳しくはefブログをどうぞ


| Lyritable | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アスパラご飯
 お友達の『かんべファーム』さんから
曲がって不揃いになってしまったからということで
アスパラをいただきました!

そこでちょっと目先を変えてアスパラご飯に
してみました。


枝豆くらいの大きさをイメージして小口切り。
フライパンでサラダ油で炒め、ちりめんじゃこも炒め、
塩こしょうで味付け、最後に少しのしょうゆをジャッ、
ゴマ油をたらり。
炊きたてのご飯に混ぜてもみのりをかけました。

たいへんおいしくできました

かんベファームさんのアスパラは朝採れだから柔らかくて甘いです。
とれった広場や味彩館で売ってますよ♪


8月11日(土)〜14日(火)、
リリターブルはお休みさせていただきます。

15日(水)のランチから営業致します。


*1 day shopのお知らせ*

〜Fからはじまるすきなもの〜

8月24日(金)10:00〜14:30
カフェリリターブルが一日雑貨屋さんになります^^

詳しくはefブログをご覧ください。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
つくしで一品できました♪
 リリターブルのご常連のPPさんから
つくしとブロッコリーをいただきました〜♪


*つくしとブロッコリーの豆腐マヨネーズ和え

つくり方は簡単
つくしははかまをとり洗って熱湯でさっと茹でて水にとり、
絞って切って醤油洗いしておく
ブロッコリーもさっとゆでる
ボールに絹ごし豆腐、すりゴマ、辛子、マヨネーズを入れてよく混ぜ
つくしとブロッコリーを入れて和える

辛子マヨネーズが利いて
つくしの苦さを感じさせないので食べやすくておいしいです!

ランチプレートにものせてみました♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マコモタケ
マコモタケはイネ科の多年草マコモの若い茎が肥大化したもの。
高級食材として中華料理に使われる事が多いです。

 とれった広場で買って来たマコモタケを
中華風の炒め物に。

皮をピーラーでむいて
薄切りにしサラダ油でまずショウガを炒めそこに投入
炒めたところへ蟹(じゃなくてかにかまぼこ;)をほぐし入れ酒をふりかけ
鶏ガラスープに塩を加え片栗粉少々混ぜたものを入れて
とろみをつけ最後にゴマ油をたらりで出来上がり☆

品のいいイッピンになりました。

トルコブルーがお気に入りのビールグラス。


10月17日(月)にガーデニング講座開催致しました!

こんなステキなハンギングができあがりましたよ♪



来月のガーデニング講座のお題は
『球根の押し寿司』←食べません
11月21日(月)10:00〜11:30 ¥2300

早春から順番に花を咲かせるいろんな球根を下から植えていき
いちばん上にはパンジーを。
11月から春まで日ごとに球根が育つ様子をたっぷり楽しめる寄せ植えです。
お申し込みは0574−61−5838リリターブルまでお電話どうぞ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミョウガ
 もう花が咲き始めたシーズン最後のミョウガを
収穫しました


花は味噌汁に入れ
本体はきゅうりと新ショウガと一緒に梅酢につけてしば漬けにしたり

↓しば漬け
せん切りにして茹でこぼし、炒めて少しのみりんと醤油で煮詰めて
佃煮にしてみました

この佃煮、ゴマと一緒にご飯に混ぜておにぎりにしたら
なかなかいけます

只今ランチに使っています
『ミョウガの佃煮混ぜご飯』
なくなり次第終了です


↓これはおにぎりの芯にしておぼろ昆布で巻いたもの



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
れんこんステーキ
 根菜がおいしい季節になりました!

れんこんを厚く切って温やさいポットでチンして
フライパンでオリーブオイルでこんがり焼き


半分には酢みそドレッシング,もう半分には
バルサミコトリュフソースをかけました

↓イタリア土産のこのソース

どう使ったらいいのかピンとこないまましばらく保留状態でしたが
使いみち決定です^^
れんこんステーキにすばらしく合う!
長芋ステーキ、大根ステーキなんかにも良さそう
| Lyritable | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しいたけ食べました♪
 先日狩って来たしいたけはこんなふうにしていただきました...

網焼きにしてショウガ醤油で!
これが王道ですよね
宇和島土産のえそすりみも一緒に焼きました
↓万願寺唐辛子も

甘くてうまーい!^^
しいたけは旨味が濃厚
焼いても身が縮まない。

〆にパスタをつくりました
しいたけのアーリオオーリオ

オリーブオイルににんにくひとかけじっくり焼いて
茹でたてパスタと茹で汁ジャッと入れて
皿に盛って 生しいたけスライスドバッとのせて
パルミジャーノたっぷり!
薬味ネギと黒こしょうガリガリ。




しいたけの旨味濃厚
パルミジャーノの塩味とアミノ酸あじが絡んでベストマッチ
おいしかった♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花オクラ
 野菜の花を食べるって、なんてぜいたくなことでしょう〜!
なんつってもイタリアン(スペイン?)の花ズッキーニの詰め物が王道ですが
それにかなり近くて非なるもの 花オクラを食す!

↓生だとこんなん

↓さっと茹でて冷水にとり水気をきる


ぱっと見焼きナスの風情

ヘタを指でつまんで
すりゴマたっぷり入れたポン酢につけて
『トゥルンっ』といただきます

ヘタは残してね
マヨラーならマヨ付けもイケます
あ、でもご飯のおかずにはならないかも

さて、
朝晩涼しくなってすっかり秋の気配。
赤ワインと肉食の季節到来です

こんなの飲んでみました

おいしいです

ツマミに

鶏もも肉をオリーブオイルと黒こしょうでマリネしておいたものを
ティファールのフライパンでじっくり焼き醤油をジャッとかけ
酢をタラーリ、豆板醤をつけていただきました。
これヒットです

野菜ソムリエブログじゃなくて晩酌ブログにかわった方がいいかも

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 20:35 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
干しきゅうり
 今年はきゅうりが豊作らしく、いろんな方からいただいたので
キューちゃん漬けやピクルスをつくったり
ランチで寒天寄せやスープの具にしたりと楽しんできましたが
ここのところの夏日の直射日光を利用して干しきゅうりに♪


表面が乾いた感じになったらとりこんで
ジップロックに入れ冷蔵庫で保存。

干すときゅうりの青臭さがとれ甘味が増して
歯応えもコリコリになってイイ感じ♪

にんじんの
薄切りと合わせて炒め,塩とゴマ油といりゴマと一味少々で味付けしてナムルに。

好評でお客様から「このきゅうり、何かちがう」と
よく言われます(^^)v
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤しそジュース、つくりました。
一度つくってみたいと思っていた赤シソジュース
母がこぼれ種で出てくる赤シソを採っておいてくれたので
ネットで調べてつくってみました!

作り方
 *赤シソ(洗って乾かした葉) 300g(だいたい売ってる一袋)
 *クエン酸           25g
 *グラニュー糖        300g
 *水             2L

沸騰させた2Lのお湯に赤シソを入れて弱〜中火にして色素を煮出す。
シソを取り出して絞る。グラニュー糖を入れ20分くらい煮詰める。
ややとろみのある状態まで。クエン酸を入れてできあがり。
冷まして冷蔵庫で保存。水や炭酸で割って飲みます。

キレイなピンク色↓アントシアニンの色ですね

汗をかいた昼間、これを飲むとスッキリ!
クエン酸効果で疲れがとれ、アントシアニンで若返り(^^;

夏の特別カフェメニューに加えました
 *赤シソジュース ¥450
 *赤シソソーダ  ¥500 なくなりしだい終了します☆

そして絞った赤シソの葉の方は
細かく刻んでお鍋で煎り、粗塩と胡麻を混ぜてふりかけにして
ランチのご飯(シソの混ぜご飯)に使ってます!
こちらもなくなりしだい終了です☆☆


今朝の私の朝ご飯 
今ハマってるのが トマトにハチミツとヨーグルトをかけたもの。
フルーツみたいでおいしいー






にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 17:38 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

参加してます

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode