Page: 1/5   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
ウチ飲み
 ブルゴーニュ イランシー2005年
飲みやすい赤

キノコたっぷり、ベーコンとトマトのパスタにチーズを削ってのせた。

今年は赤ワインをよく飲んでるなー。

| Lyritable | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キャンティ♪
 暮れから続いた醤油味にもいいかげん飽きてきました。
今日はカジュアルにイタリアワインで
お値段はうれしい¥1100
パスタと温野菜とサラダを用意しました 野菜たっぷり!
温野菜ポットでチンしたブロッコリーと蕪、そしてトマト。
手作りポン酢とマヨネーズ、粒マスタード、田舎味噌を添えていただきました。

こちらは昨年の大晦日のご飯
おせちに用意したいろいろを一皿に盛り合わせ

年越しに絶対必要な糸切り昆布と野菜の煮物

白菜の漬け物

中トロ!

吟醸酒、絞り立て生酒、純米酒、清酒といろいろ楽しめました
飲んでばっかりです


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 19:45 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ポテトとブロッコリーのフェットチーネ
今日も簡単大好きなパスタ。
しかも生麺は茹で時間3分と超時短!
おなか空き過ぎで早くガッツリいきたい時のお助けメニューです♪

温やさいポットに洗って4つ割りにしたじゃがいもを入れて4分ほどチン。
その間に小鍋にコップ1杯ほどのお湯を沸かし
しばらく蒸らしておいたじゃがいもを投入。
1、2分経ったら箸か竹串を刺してスッと通ればお湯を捨て
直火で水分を飛ばしそのままじゃがいもをつぶす。
別鍋で生パスタを茹でながら

小鍋のじゃがいもペーストに牛乳、刻んだブロッコリー、コンソメ少々を
入れクツクツ、オリーブオイルをタラタラ〜ッとたらす
パスタが茹で上がったら茹で汁を小鍋のじゃがいもソースに加えながら
とろりとしたソース濃度にしてパスタも入れてあたため塩こしょう。
 

ベーコンか肉か?に見えるのはじゃがいもの皮^^
シャリッとした噛みごたえもむしろアクセントに。

濃厚なクリームソースのようで実はさらりとした野菜のうまみたっぷり。
やさしい味です

じゃがいもを洗い始めてから10分で食べられます
ぜひお試しを

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウチ飲み♪
 12月になろうというのにいっこうに冬の気配がないせいか
気分(食の)はまだ秋。
赤ワインがおいしくて飲み過ぎ、、、^^;

ブルゴーニュ ピノノワール2007 ドメーヌギヨン ¥3000なり。
2007年はよくない年らしいが これ 美味しい〜

食欲のままに いろんなのつくりました

蒸しキャベツ、きゅうりとトマトといろいろお豆のサラダ
明宝ハムをカリッと炒めて散らしました

レンコンと秋じゃがと焼きネギのサブジ


豚ミンチをオリーブオイルとクミンシード、にんにくで炒め、レンコン、じゃがいもを
入れて炒めヒタヒタより少なめの水と顆粒コンソメほんの少し入れて
フタしてクツクツ煮る。
じゃがいもが柔らかくなったら塩こしょうを適当に入れてフタをとり
別のフライパンでオリーブオイルでぶつ切りのネギを焦げ目がつくように焼いて
加える。
フタをしてしばらく蒸し煮して完成。
クミンシードが決めて。
しばらくこのクミンシードをオニ使いしそうです




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最後のぼじょれーぬーぼ♪
 これで今年のボジョレーはおしまい。
ルイジャドのボジョレーヴィラージュプリムール ¥3000でした

たいへんおいしくいただきました

〆に生パスタのフェットチーネで

水菜とツナ、トマトクリームとチーズのソースを絡めた一皿を♪
ごちそうさまでした、私。

野菜ソムリエのお料理教室、生徒さんを募集中です



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぼじょれー飲んだ^^
 

ボジョレーヌーボー解禁日です♪

さっそく帰りに酒屋さんへ寄って
とりあえず
『ボジョレーの帝王』のジョルジュデュブッフのヴィラージュヌーボーをお買い上げ。

今日はウチ飲みです♪♪♪
きのこのバター炒め、ザル豆腐、クロックムッシュというヘンな組み合わせでボナペティ


↓ポークとカリフラワーのケチャップ炒め
前日のポークステーキとサラダに使ったカリフラワーが残っていたので
合体して炒め、ケチャップとウスターソースと塩コショーで味付け。
コツはここにバターをほんの少し加えること♪グッとおいしくなります^^
これはビールのおとも。

明日はスイーツマーケット!
お天気が心配ですがどうぞ皆さん、傘とエコバッグを持って遊びにいらしてくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 19:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ネギそば 焼きレンコンのっけ

休みの日のお昼ご飯につくりました。
 

そばつゆにネギをたっぷり入れ、
やさいポットでチンしたレンコンをサラダ油で焼いたのをのっけ。
おぼろ昆布をのせ一味をふりました。

具たっぷりでおなかもココロもあったまるう〜♪

11月のおけいこカフェとイベント『秋のスイーツマーケット』のお知らせ→こちら


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋のおうちご飯
 ちょっと前につくった ある日の晩ご飯。
栗をいただいたので栗ごはんに。

餅米を半分まぜ、昆布だしとおいしい塩で味付け、醤油をひとたらし。

かくふと玉ねぎ、糸こんにゃくの煮物
一味と柚子一味をふって。

そばがきを大根おろしと薬味ネギたっぷり、そばつゆで。

かぼちゃとおくらをやさいポットでチンして
バターとしょうゆをかけました。

野菜だけの晩ご飯でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
れんこんステーキ その2
 

厚めに切ったれんこんを温やさいポットでチンして
フライパンでオリーブオイルでこんがり焼き
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を焼いたものを上にのせて
ネギと一味と醤油をかけました。
赤ワインにも合うおつまみに

生パスタをトマトとバジルをグツグツ煮たソースで和えて
パルミジャーノをたっぷりかけました


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おいしい調味料
 ちょっといいお酢って、酸味がつんつんしてなくて味に丸みがありますね
だから酢の物を作るときでもお砂糖は入れなくていい。

大好きなもずくを酢の物に♪

自家製しば漬け(きゅうり、ミョウガ、新ショウガを梅酢に漬けたもの)を
刻んで入れました
醤油と酢をかけてすだちを搾っただけ。
簡単!なのにすんごくおいしい!全部飲めちゃう

丁寧に、時間をかけて作られたものって間違いのないおいしさを持ってるんだな〜と


ここまでは前フリ。

11月25日(金) 10:30〜13:30
野菜ソムリエのお料理教室を開講いたします。

テーマは
「おいしい塩を使ってシンプル野菜料理」

その名の通り『おいしい塩』を使います。
簡単調理で 野菜の旨味を引き出すメニューを提案します。

参加費 おひとりさま¥3000
(申し込み内金として¥1000いただきます。キャンセルの場合
お返しできませんのでご了承ください)
定員6名(満席になりしだい締め切らせていただきます)

お一人でも気軽にご参加どうぞ。
お申し込みは0574−61−5838リリターブルまで
お電話ください^^










にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
| Lyritable | 18:28 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

参加してます

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode